So-net無料ブログ作成

イチゴのチョコレートケーキ♬ [デコレーションケーキ]

P1013944.JPG
 
 
 
今年最後の手作りお菓子は先日作ったイチゴのチョコレートケーキです!
 
余っていたホワイトチョコレートで飾りも作ってみました。
 
飾りがあるだけでちょっと豪華に見えます。  
 
 
他にブルーベリーや緑色のものを飾れば良かったかなと後悔。
 
イチゴの上にはパウダーシュガーを振りかけてます。
 
 
デコレーションが苦手な私・・・。
 
今回はクリームで絞りの飾りがないので出来上がるまでの
 
時間は短かったです。
 
 
 
P1013939.JPG 
 
 
やっぱりイチゴのケーキが一番おいしいです!
 
イチゴの酸味がケーキに合うんですよね。
 
昨日、スーパーに買い物に行ったらイチゴがとても
 
高かった! 結局買うのやめました。
 
年末だから、どの食材もいつも以上に高値でした 。(逆に安くして!)
 
イチゴは値段が下がったら買おうと思います。
 
 
 
甘さ控えめのチョコレートケーキなので、2切れくらいは
 
一度に食べられました。
 
5人で食べるとあっという間になくなってしまいました。 
 
 
ケーキを食べているときの皆の笑顔を見ていると、
 
心がほっこりしますね。
 
さらにおいしいものを作って食べてもらおうと気合が入ります。 
 
 
P1013938.JPG
 
 
 
2016年も今日で終わりです。
 
あっという間の一年でした。
 
私のつたないブログに訪問くださった方、ありがとうございます。
 
来年も地味に更新していきたいと思っています。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
最近は災害が多くて沢山の方たちが大変な思いをされました。
 
世界各地で、冷酷非道な行為で多くの人々の尊い命が奪われてしまいました。 
 
来年はそのようなことがないように祈るばかりです。
 
 
来年も皆さんが穏やかに幸せな一年を送れますよう
 
心からお祈りいたします。 
 
良いお年をお迎えください。 
 
  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抹茶のロールケーキ♬ [お菓子]

P1013833.JPG
 
 
 
12月に入って本格的に寒さが厳しくなってきました。
 
 
大雪の日はないものの道路は雪や氷でとても歩きずらいです。
 
 
 
昨日の深夜、自宅の居間でコケてしまいました。
 
 
その前に数分正座してスマホを見ていたのですが、 
 
 
そのあと立ち上がって歩こうとしたところ、左足に感覚がなく
 
 
床に足を設置したとたん、足首を多分捻ったんでしょうね。
 
 
息子の目の前で、ステンと豪快に転倒してしまいました。
 
 
 
一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。 
 
 
 
正座していたのですが、足が痺れていたわけではないので、
 
 
左足に感覚がないことに気が付きませんでした。[たらーっ(汗)]
 
 
 
痛かったです・・・。 
 
 
 
幸い、朝起きても足首は腫れていないので骨折はしていないと
 
 
思いますが、歩くと少し痛いので今日は安静におとなしくしております。
 
 
いろいろ予定を立てていたのに残念・・・。
 
 
雪が降っても雪かきは出来ないので(したくない)、
 
 
 
今日は降らないことを願っています! 
 
 
 
 
 
数日前に作ったロールケーキです。抹茶味です。
 
P1013837.JPG 
 
 
子供たちは抹茶味が好きではないので、
 
 
このケーキ、私が一人でおいしくいただきました。
 
 
色は鮮やかな抹茶色ですが、味は抹茶が苦手な人でも
 
 
大丈夫なくらいほとんど感じません。甘さも十分です。
 
 
P1013835.JPG 
 
 
今日は甘いものが食べたくて、簡単なお菓子を作ろうと
 
 
思っていたのに、お菓子作りより運動して足腰を鍛えるように
 
 
しないといけないと今回の事で痛感しました。ハイ・・・。
 
 
まだ若いと思っていたらダメですね。 筋トレに励みます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー