So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単!シリコンモールドで作るチョコレート♬ [お菓子]


また作っちゃいました。


シリコンモールドで作るチョコレート!



前回、子供たちに好評だったし簡単だし、


時間がかからずできちゃうんですよね~。



DSC02679.JPG


続きをどうぞ


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふんわりラズベリーチーズムース♬ [お菓子]


ムースのデザートを作りました。



DSC02611.JPG



続きをどうぞ


タグ:ムース
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シリコンモールドで作るチョコレート♬ [お菓子]

バレンタインデーでもないのに、チョコレートを作りました。



DSC02599.JPG



続きをどうぞ


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年最初のお菓子と今年の抱負♬ [お菓子]

 

新年が明けて一週間近くたちましたね。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 

2017年第一号の手作りお菓子はデカプリンです。

四角い容器にプリン液を流し込んで 作った

スクエアプリンです。

食べたい大きさにカットできるのがいいですね。

P1013913.JPG

 

下層には薄いスポンジを敷いています。

カラメル液を吸ってしっとりした食感になっています。

子供にはちょっと不評でした。

ごく普通のプリンがいい!と言われました。[たらーっ(汗)]  

これはこれでおいしいんですけどね・・・。

 

P1013912.JPG

 

おいしいと言われるよう次は頑張ります! 

ほんとお菓子作りは難しいです。

 

       [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] 

 

今年はやりたい事、やらなければならない事、目標にする事

をハッキリとさせるために文字に書いてみようと思います。

資格も取ってみたりとか、ボランティアに参加してみたりとか・・・。 

 

結局去年は何をしたのか、お菓子やパン作りは楽しみながら

やっていたけど、何かをやり遂げたとかいう達成感はないです。

毎日同じことの繰り返しで、きっと何かが変わるような刺激が

ほしいのだと思います。 

 

ちょっと自分の意識も変えて、先延ばししないで色々な事に

チャレンジしようと思います。

 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抹茶のロールケーキ♬ [お菓子]

P1013833.JPG
 
 
 
12月に入って本格的に寒さが厳しくなってきました。
 
 
大雪の日はないものの道路は雪や氷でとても歩きずらいです。
 
 
 
昨日の深夜、自宅の居間でコケてしまいました。
 
 
その前に数分正座してスマホを見ていたのですが、 
 
 
そのあと立ち上がって歩こうとしたところ、左足に感覚がなく
 
 
床に足を設置したとたん、足首を多分捻ったんでしょうね。
 
 
息子の目の前で、ステンと豪快に転倒してしまいました。
 
 
 
一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。 
 
 
 
正座していたのですが、足が痺れていたわけではないので、
 
 
左足に感覚がないことに気が付きませんでした。[たらーっ(汗)]
 
 
 
痛かったです・・・。 
 
 
 
幸い、朝起きても足首は腫れていないので骨折はしていないと
 
 
思いますが、歩くと少し痛いので今日は安静におとなしくしております。
 
 
いろいろ予定を立てていたのに残念・・・。
 
 
雪が降っても雪かきは出来ないので(したくない)、
 
 
 
今日は降らないことを願っています! 
 
 
 
 
 
数日前に作ったロールケーキです。抹茶味です。
 
P1013837.JPG 
 
 
子供たちは抹茶味が好きではないので、
 
 
このケーキ、私が一人でおいしくいただきました。
 
 
色は鮮やかな抹茶色ですが、味は抹茶が苦手な人でも
 
 
大丈夫なくらいほとんど感じません。甘さも十分です。
 
 
P1013835.JPG 
 
 
今日は甘いものが食べたくて、簡単なお菓子を作ろうと
 
 
思っていたのに、お菓子作りより運動して足腰を鍛えるように
 
 
しないといけないと今回の事で痛感しました。ハイ・・・。
 
 
まだ若いと思っていたらダメですね。 筋トレに励みます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見た目がビール〜オレンジジュースのゼリー♫ [お菓子]

先日、観てきました!

今、話題沸騰中の映画「君の名は。」

アニメはそんなに観ないし、映画館まで足を運んでまで

観たいと思った作品もこれと言って今までなかったし、

そのうちテレビで観れるでしょなんていう感じだったのですが、

心境の変化か、何故かとても観てみたくなって、平日の午前中に

一人で映画館に行ってきました。

意外と壮大なストーリーで、ハラハラドキドキあり、

若い二人の関係もとてもピュアで、新鮮な気持ちになれましたね〜。

久々に若い頃に戻りたいなんて思ってしまった・・。



帰ってからビールを飲みました。

P1013810.JPG

いえいえ、違います。

これは、オレンジジュースのゼリーです!

泡は、炭酸オレンジジュースを泡立てて乗せてます。

泡が少し足りなかった・・もっと入れればよかった。


P1013813.JPG


ジョッキ型の容器を購入しようか迷ったのですが

やめました。


P1013822.JPG


中学生の末っ子が、やはり最初ビールだと思ったみたいです。

一人でほとんど食べてしまいました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作りのアイスクリーム♫ [お菓子]

もう1ヶ月前、いや、それ以上前に作った


P1013764.JPG

我が家の冷凍庫には、年中アイスクリーム

アイスキャンディーが常備してあって、切らさないように

しています・・。

(私もアイスクリーム大好きなので)


いつも安売りのときにスーパーで買っているのですが、

切らしたときに買いに行くのが面倒で

手作りしてみました。



P1013760.JPG


アイスクリームメーカーがあれば、もっと

なめらかな口当たりの良いアイスクリームが

早く作れるんだろうけど、買うか買わないか迷って

結局買いませんでした。

空気を含ませフンワリした口当たりにするため

一時間毎に冷凍庫から出しては混ぜてを

3回繰り返して、出来上がり〜!

案の定、すぐ消費されなくなってしまいました。



アイスクリームメーカー、時期外れに値下がりしてたら

購入しようと思います!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラズベリーとクリームチーズのムース♫ [お菓子]



P5273727.JPG


暑くなってきましたね〜。

夏です!!

北国育ちなので、暑いのは苦手で毎年夏バテします。

でも、夏の雰囲気は大好きです。



夏にピッタリの冷たいスイーツを作ってみました。


P5273722.JPG


ラズベリームースとクリームチーズムースの二層に

なっています。

ラズベリーソースをかけて、ラズベリー、ブルベリー

ブラックベリー、ストロベリー4種をトッピングしました。

ベリー尽くしです!

P5273721.JPG


カップはcottaさんで購入したものです。

一個70円しないんですよ〜。100匀に慣れているので

安く感じます。

まとめ買いだと、まだお安くなります。

可愛い容器を使うことで、出来栄えの満足度がかなり

高くなります。見た目は大切だと実感。


冷たいスイーツと言えば何といってもカキ氷。

大好きです!

以前、果物の果肉をそのまま凍らせて削った

カキ氷を紹介してたテレビ番組を観ましたが、

削った氷がフッワフワで、まるで綿菓子のようで

とっても美味しそうでした。一度食べてみたいです。



これからますます暑くなってきます。

熱中症など気をつけてお過ごしください。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウィークは家でゆっくり♫ [お菓子]

今年のゴールデンウィークも、もう終わりますね〜。

どこに行っても、人・人・人で混んでいるのと

お天気があまり良くなかったので、ずっと家に

引きこもって掃除をしたり、お菓子作りや読書

などをして過ごしました。



休み中に作ったお菓子です。


まず、シュークリーム〜!

中にはカスタードクリームをたっぷり入れました。

P1013647.JPG



P1013658.JPG



次は、苺のヒンヤリムース〜!

飲むヨーグルトをゼラチンで固めだだけの

簡単ムースです。

フリーズドライのイチゴパウダーを混ぜてます。

P4193669.JPG



これからだんだん暑くなってきたら、

冷た〜いスイーツが食べたくなりますよね。

パフェなんか作ったら、子供が喜ぶだろうなぁ。

P4193667.JPG


最近、手作りパンにも凝っていて、

ほぼ毎日パンを焼いています。

メロンパンなどの菓子パンから惣菜パンまで、

手間はかかりますが、楽しいです。


こちらも後日、写真をUPしたいと思います。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いちご大福♪ [お菓子]

春を感じる心地よい季節になりましたね。

雪解けがどんどん進んでいます。

やっと雪かきから解放されましたぁ。



さて、お菓子ネタです(^^)

子供のリクエストで、いちご大福を作りました。

娘も私もいちご大福というものを、

今まで食べたことがありませんでした。


P1013608.JPG



白玉粉で求肥を作って、

P1013611.JPG



あんこはこしあん。

市販のものです。

適当な大きさに丸めて、
P1013612.JPG


求肥の上にあんこを乗っけて、

いちごを包んで出来上がりです。8個出来ました。

ほぼセンターに収まってくれて自己満足。


和菓子はムズカシイ!と思っていたましたが、

それほど失敗なく作れると思います。

求肥の表面がもう少しなめらかだったら

見栄えが良かったのですが・・・。

P1013610.JPG



写真は娘が撮ってくれました。


P1013609.JPG


いちごの甘酸っぱさとあんこの甘さが絶妙でした。

娘は美味しいと言って、ひとりで半分以上食べてました。

夫殿は、変な食べ物でも見るような顔をして

口にしませんでした。

いちごとあんこの組み合わせが、どーも理解できない

んですって。私もいちご大福というものが世の中に

出始めた時は、衝撃的だったのを覚えています。

食べてみたら美味しい!

今度、売ってるのを食べてみようと思います。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー