So-net無料ブログ作成
日常のこと ブログトップ

子供たちの受験終了とレース編み再開 [日常のこと]

3月になりましたね。

久しぶりのブログ更新 です。

ほんとにお久しぶりです。

 [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

 

先日、子供たちの大学受験が無事終了いたしました。

受験の2日前に、うちの旦那さんがインフルエンザに感染してしまい[がく~(落胆した顔)]

子供たちにうつるんじゃないかと、もうヒヤヒヤしました[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかくうつらないように努力をしなければなりません[exclamation]  

 

旦那さんを隔離状態にしました。

                     

食事も別にして、子供たちと顔を合わせないようにしました。

治るまでの辛抱です。

旦那さんも自分のせいでうつってしまったら、子供たちに申し訳ないと思ったそうです。

なんとか危機を乗り越えることができた時はホッとしました。

子供たちより私のほうが日々ピリピリした雰囲気を醸し出していたかもしれません。

今は結果待ちの状態でまだ気持ちがソワソワして落ち着きませんが、あとはもう祈るのみです。

結果はどうあれ努力して頑張ったきた子供たちを褒めてあげようと思います。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

北海道は毎日日中はプラスの気温で温かく、雪解けが始まっています[るんるん]

春に向かっている香りがします[かわいい]                                        

新しいことを始めようという気持ちになりますね[グッド(上向き矢印)]

今、タティングレースに挑戦中ですが、難しいです[たらーっ(汗)]

やっとリングが出来るようになったところです。

P2161912.JPG

タティングレースは結び目の連続で仕上げていく技法なのですが、

私が手こずっているのは、編んでいる最中にどういうわけか糸が引けなくなってしまうところです。

テキストをよく読んだら、「目を移す」という作業が出来ていなかった事が判明しました。

でもそのあとも目を移したつもりが、移っていない状態になっていて、またやり直し・・・

というのを何度も繰り返していて、なかなか次に進むことが出来ません。

 ステキなドイリーが出来るまでまだまだ時間がかかりそうです。                                                                                                                                                            

しばらく休んでいたクロッシェレースも、また編みたいと思い、春らしいデザインのものを編み始めました。

P2161909.JPG

出来あがったら、更新しますね。

P1251901.JPG

ご訪問ありがとうございます[ー(長音記号2)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

受験シーズン・・・ガンバレ!受験生! [日常のこと]

 お久しぶりです。

ブログを見にきてくださっている方、更新がゆっくり過ぎて申し訳ないです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)] 

我が家には今年受験にチャレンジしている息子と娘がいます。

先日、第一関門のセンター試験が終了し、今度は2次試験に向けてガンバっているところです。

私は2人の健康管理をしています。

・・・と言ってもご飯を作ってあげているだけですが[わーい(嬉しい顔)]

あとインフルエンザが流行ってきているので、かからないようにマスクを用意したり、

必ず手洗い・うがいをするようにしつこく言ったり、ごく当たり前のことをしています。

それと、子供の代わりに各大学の入学試験要項を熟読してあげたり、

願書提出を手伝ったりしています。

私が出来ることと言ったらそんなことぐらいです・・。

受験生を持つ親御さんは皆さん、この時期は色々な面でとても気を使っていると思います。

私も日々普通を装っていますが、内心、毎日落ち着きません。

そんな中、昨日夫の実家から荷物が送られてきました。

配達伝票に「お菓子」と書いてありました。

何のお菓子?と思いながら箱を開けてみると・・・

P1251896.JPG

合格祈願のスナック菓子やカップラーメンがたくさん入っていました。

色々あるんですね~[exclamation]

ありがたいです。子供たちも喜んでいました。

良い報告が出来るよう、今まで頑張って努力してきたことが実を結んでほしいです・・・。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

レース編みのほうはレース本を眺めてはいますが、まだ手を付けていません・・。

今年はタティングレースにも初挑戦したいと思っています。

P1251901.JPG

舟形の『シャトル』という糸を巻く道具を使います。

去年のうちに購入してあったのですが、糸を巻いたまま放置していました。

編み方を早くマスターして編んでみようと思います[かわいい]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]ご訪問ありがとうございます[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忙しい12月! [日常のこと]

12月はイベントが盛りだくさんでした。

師走と言うだけあって、毎日があっという間に過ぎていきました。

まず、娘の誕生日がありました。

 子供の誕生日には必ずバースデイケーキを手作りしています。

苺のケーキです[バースデー]

PC041854.JPG

PC041855.JPG

バリエーションがないワンパターンの母の手作りケーキをいつも喜んでくれる子供たちなのです。

25日のクリスマスには、贅沢に[るんるん] 前から私が食べたかった小樽のルタオのケーキを

買ってパーティーしました。

PC241862.JPGPC241861.JPG

とーってもおいしかったです[exclamation×2]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

あと、お友達と『忘年会しよう[ひらめき]』ということで、ランチにフランス料理を食べに出掛けました[レストラン]

ところが、お店の方が予約時間を1時間勘違いしてしまい、喫茶店で時間をつぶさなければ

ならなくなったというハプニングがありました[どんっ(衝撃)]

お詫びにと言って、ディナーで出すお料理を出してくれました。

かえって申し訳ないな~と思いましたが、とてもおいしいお料理をいただけて

HAPPYでした[グッド(上向き矢印)]

PC041871.JPG

ご訪問ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに見ました…虹♪ [日常のこと]

朝、目覚めて外を眺めたら空に虹がかかっていました。

写真を撮るのにモタモタしていたら、雲の流れで急に太陽が隠れて虹の色が薄くなっていました。

グレーの雲が現れて、雨まで降ってきました。

きれいに撮れないなぁと思っているうちに、また太陽が顔を出して空が明るくなったり

目まぐるしく空模様が変化していました。[晴れ][曇り][雨]

そして、なんとか撮った、久しぶりに見た虹がこれです。素人写真であまり感動はありませんが・・・。

虹は大きかったです。

PA121605.JPGPA121620.JPG

娘もパジャマ姿のまま庭に出て、自分のデジカメで写真を撮っていました。(笑(*^_^*))

騒いでいる私たちに、お兄ちゃんも何事か?と起きてきました。

ゴメンナサイ・・・起こしてしまって・・・[たらーっ(汗)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

お義父さん、お義母さんから旅行のお土産をいただきました。

東京方面を旅行してきたようです。

色々いただいたお土産の中に、「横濱ミルフィユ」というチョコレート菓子がありました。

地域限定商品だそうです。

PA121617.JPG

横浜の名所がデザインされているパッケージがかわいいですね[るんるん]

PA121616.JPG

こういう感じのイラストが、私は大好きです!

PA121623.JPG

誰か1個食べた模様・・・。

まっちゃ、いちご、ミルク味の3種類あって、私は「まっちゃ」をいただきました。

サックサクのパイ生地に抹茶のクリームがサンドされて表面はホワイトチョコで

コーティングしてありました。

おいしいものを食べると幸せな気分になれますね~。

          PA121619.JPG

        [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]ご訪問ありがとうございます[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪の妖精、現れる! [日常のこと]

今日の夕方、外を歩いていたら今年初めての「ゆきむし」と出会いました。

毎年、冬の訪れを知らせてくれる昆虫です。

小さなからだに白いわたの様なものをつけているので、たくさん飛んでいると

まるで雪が降っているように見えます。

このゆきむしが現れると、もうすぐ雪が降るんだわぁと感じます。

でも、今は10月の初旬。

時期的には下界に雪が降るにはまだ早いですね・・。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

今、雪の結晶のモチーフをレースで編んでいるところです。

その種類が100通りあるんです[exclamation]

洋書なのですが、編み図も載っています。(助かります[るんるん]

今年のクリスマスには、この雪の結晶モチーフをツリーに飾ってみようかなと思っています。

ホワイトのレース糸で何個か編んでみました。

小さいので、すぐ出来ます。

PA091599.JPG

参考本では、白だけじゃなく、いろんなカラフルなレース糸で100種類紹介されていました。

同じように編むと何種類の糸を揃えればいいんでしょうか[exclamation]

PA091597.JPG

一つ一つに名前がついているのもすごいですよ。 英和辞典を引っ張り出して地道に意味を

調べたりしてます~。

本物の雪の結晶も同じ形のものは一つもないと書いてあるのを見たことがあります。

まずは気に入った形のものから少しずつ編んでみようと思います。

参考本⇓

100 Snowflakes to Crochet

100 Snowflakes to Crochet

  • 作者: Caitlin Sainio
  • 出版社/メーカー: Search Press Ltd
  • 発売日: 2012/08/02
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今はもう…秋☽ [日常のこと]

ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのが、今は朝晩、気温が低く肌寒くなってきました。

日の入りが5時台と早くなって、少しずつ日が短くなってきています。

冬に向かっていく気配が感じられます。

来週はグッと気温が下がり、最低気温が10℃を下回るところがあって、北海道の旭岳に

初雪が降るかもしれないそうです。[雪]

              [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

外を歩いていると、秋の花コスモスをあちらこちらで見かけます。

歩道まではみ出してきて、まるでおじぎをして存在をアピールしているかのように見えます[かわいい]

DSC01827.JPG

秋は読書の、食欲の、スポーツの、実りの・・・季節ですね[本][レストラン][テニス]

私は毎年、食欲の秋ですかね~。 食べるの大好きです[exclamation]

お菓子も、久々にパウンドケーキを娘と一緒に作りました。

「なにか作ろうかぁ」と急に思い立ったので、ドライフルーツなんか入れたかったのですが

材料がなくて、ごくごくシンプルなパウンドケーキになってしまいました。

DSC01825.JPG

              [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

レース編みの方はちょっと滞っています。

ゆっくりペースで編んでいます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初摘み苺・・・ レース編みの洋書✿ [日常のこと]

ほとんど雨の降らない天気が続いています。

今日もとても天気が良いです[晴れ]

P7141283.JPG

先日、自宅の庭の苺が何個か赤くなっていたので摘みました。

P7081278.JPG

P7081277.JPG

肥料をあげたりとか、手入れは何もしていないので、味はあまり良くありません。

甘さはあまりなくて酸っぱかったです。

P7141286.JPG

すでにアリやわらじむしに食べられている苺もありました。

           [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

以前からほしいと思っていたレース編みの洋書を初購入しました。

P7131280.JPG

右側の洋書は、日本のレース本のように編み図はなくて、ひたすら英語で編み方の説明が

書かれています。

左は英語の説明書きのほかに何と[exclamation]編み図が載っています。

編み図が載っているなんて日本のだけだと思っていました。

洋書のレースのデザインは、日本のデザインとはまた違った素敵さがありますね。

洋書の作品を編むのは初めてです。

なんとか解読して、時間をかけて完成させようと思います[手(グー)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
日常のこと ブログトップ