So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当 ブログトップ

夏場のお弁当作り♪ [お弁当]


今年の夏の北海道は暑い!


沖縄より暑い日があるなんて信じられません。



30度越えの気温が続くと心配なのは食中毒!


JKの娘っ子がお弁当を持って行っているので


保冷剤を入れたりして食品が傷まない工夫をしなければいけません。



今、私が使っている衛生アイテムを紹介します。


それがドーバーパストリーゼ77です。


DSC02741.JPG



抗菌・食品保存・防カビ・防臭に効果を発揮。


調理器具などの台所用品にはもちろん、食品に直接噴霧


することが出来ます。


お菓子作りの際も傷みやすいフルーツなどに噴霧すれば


鮮度の持ちが良いそうです。


続きをどうぞ


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JKのお弁当1週間分♫ [お弁当]


最近、お弁当の中身にちょっとした注文を言うように


なった娘っ子。


毎回きれいに全部食べてくれるので、作る方も


気合が入ります。毎日の食卓にも出さないような


おかずがあると「あれは何?」とか「あのふりかけ、ちょっと


変わった味がした」とか。



「入れないほうがいいの?」と聞き返すと、そんなことはない様で


今のところ禁止食材はありません。




写真が少しぼやけていますが・・・。

DSC02638.JPG


*いなり寿司  *ほうれん草のお浸し  *かにかま入りの卵焼き


*ザンギ    *切り干し大根の煮物  *苺





DSC02646.JPG


*ウィンナーソーセージ  *目玉焼き  *冷凍シュウマイ


*ちくわと揚げの煮物   *ミニトマト *苺  *





DSC02650.JPG


*キャベツとかにかまのサラダ風  *イカ天  *焼き鳥


*卵焼き  *ブロッコリー  *ミニトマト  *苺


*ウィンナーソーセージ





DSC02655.JPG


*3色丼  *ウィンナーソーセージ  *ちくわのキュウリ詰め


*ミニトマト





DSC02665.JPG


*サツマイモとレンコン揚げの甘辛和え  *手羽先揚げ  *ハム


*アオサの卵焼き  *ブロッコリー  *ミニトマト




DSC02668.JPG

*キャベツのカレー炒め  *ピーマンのみそ胡麻和え  *キウイ 


*鶏肉の甘辛炒め  *ツナ入り玉子焼き  *ミニトマト





DSC02685.JPG


*鶏肉のザンギ  *にんじん入り玉子焼き  ほうれん草の胡麻和え


*ちくわのキュウリ詰め  *ミニトマト  *キウイ





以上、1週間のお弁当の中身の紹介でした。





おにぎらずは一度も作ったことがないので
いつか挑戦してみたいと思います。
簡単常備菜&スープジャーレシピつき 基本のおにぎらず&おにぎりサンド弁当

簡単常備菜&スープジャーレシピつき 基本のおにぎらず&おにぎりサンド弁当

  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: Kindle版


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JKのお弁当♪ [お弁当]


我が家のJKのお弁当を紹介しています。



その11。


DSC02624.JPG


               *いんげんの胡麻和え


               *干しエビの卵焼き


               *鶏のから揚げ


               *パイン


               *トマト


               *フライドポテト


続きをどうぞ


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JKのお弁当 3♪と雑貨屋で見つけたもの♬ [お弁当]

5月になりましたね~!


北海道は桜が開花しました。


やっと春って感じです。


一年に一度しか見ることが出来ない桜…。


若い頃は全く桜に興味がありませんでしたが、


だんだん年を取ってきて、今年も桜が見れたことに


感謝の気持ちが湧いてきます。




さて、お弁当第3弾です。


DSC02573.JPG


*ほうれん草のソテー

*卵焼き

*ハンバーグ

*ブロッコリー

*プチトマト

*枝豆




マヨネーズは別容器に入れてます。


娘は、ハンバーグにケチャップやソースといったものを


かけずに食べます。


理由は、ハンバーグの味がしなくなるから・・だそうです。





先日ふらっと寄った雑貨屋さんでこんなものを見つけました。



ミントのエコポットです。



DSC02588.JPG



500円と手ごろな値段だったので、お菓子の飾りにしようと思い購入。


種から育てるので、うまく発芽するのかどうかが心配ですが、


一応、説明書通りにやってみました。


DSC02589.JPG



ポットの中には培養土、種、説明書が入っていました。



このポットは、植物を育て終わった後、そのまま土に埋めると



年月をかけて分解して土に戻るとのこと。



エコですね~。






種がとっても小さいんです。


DSC02591.JPG





種を植えましたが、もはやどこにあるのか見えません。
発芽したら、写真とともにお知らせしますね。


DSC02592.JPG








ラクしてHAPPY! 冷凍作りおき おかず (知的生きかた文庫)

ラクしてHAPPY! 冷凍作りおき おかず (知的生きかた文庫)

  • 作者: ベターホーム協会
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JKのお弁当 2♪ [お弁当]

ゴールデンウイーク突入しましたね~。


9連休の方はうらやましいですね~。


加えて、今日はプレミアムフライデーということで


早く仕事が終わる方もいるんでしょうね。




JKの娘も明日から9連休です。


休みの間は何をするんでしょうかね~。



数日前のお弁当です。 


DSC02572.JPG 


*人参といんげんの信田煮

*つくねの甘辛照焼き

*卵焼き

*ウィンナソーセージ

*ミニトマト





紫色のキャベツは本物ではありません。


ベジカップです。


雑貨屋さんで偶然見つけました。


レタスのベジカップもあったようなんですが、売り切れていました。





お弁当を食べた娘は、信田煮が「あんまり・・」という感想。


でも、全部残さず食べてくれました。


夫殿には「これ美味しい!」と好評だったので、夫殿の朝ごはんの


おかず行きになりそうです。





繰り返し作りたくなる!  ラク弁当レシピ (エイムック 3680)

繰り返し作りたくなる! ラク弁当レシピ (エイムック 3680)

  • 作者: 長谷川りえ
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: ムック



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JKのお弁当♪ [お弁当]

末っ子の娘が高校生になり、お弁当作りが始まりました。


お弁当箱も新しく買って、娘の希望も聞かずに勝手に


選んできました。


種類がたくさんありすぎて迷ってしまいました。




DSC02570.JPG


*玉ねぎとコーンのグラタン
*プチトマト
*ひじき入りの煮物
*きのこパスタ




ありがたいことに娘は好き嫌いがなく、おかずは


なんでも入れることが出来るので、作る側としては


何のストレスもありません。


逆に真ん中っ子は、生卵はOKだけれど調理した卵料理がダメ、


ちくわなどの練り物が嫌いなど注文が多くお弁当作りに


とても苦労しました。お弁当箱の中身を埋めるのに


「何を入れたらいいの!!!」といつも頭を抱えてました。




これからのお弁当作りは楽しんで作ることが出来そうです!



がんばるぞ!!






全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

  • 作者: 柳澤 英子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: ムック







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
お弁当 ブログトップ